岩国ヒノキオイルでスティックアロマデュヒューザーを作った

前回8月8日に木曽ヒノキオイルを使ってアロマスティックを作ってみましたが、今回は山口県岩国産のヒノキオイルを購入したのでそれを使ってアロマスティックを作ってみます。

 

スティックアロマを作ってみる - 茶道にアートに〜雪ノ下たますだれ〜

 

8月8日のレシピは、

【精油】

木曽ヒノキ30滴

ハッカ3滴

オレンジ・スイート7滴

ユーカリ・プタス10滴

 

でした。この頃は薬局に無水エタノールが出回らなくなってハッカ油が注目されるようになりましたね。ハッカスプレーなど作ってマスクに吹きかけることが流行ったような。

 

ヒノキ主体のアロマスティックにオレンジスイートのような甘めの香りを足すと、なんとも言えない。

グレープフルーツの方が合ってるかもと思いました。

それかユーカリがちょっと余計だったか…。ほのかに森林のいい匂いがしますので、なんだか眠くなるような感じです。

 

今回はよりシンプルに、岩国ヒノキとペパーミントを半分ずつ25滴で作りました。

f:id:yukinosita-tamasudare:20210113104538j:image

それから無水エタノールは最近地元の薬局で見たのですが、その時は買わなかったので、家に前からある消毒用エタノールで代用しました。

f:id:yukinosita-tamasudare:20210113104643j:image

無水エタノールが一番推奨されるようですが、消毒用エタノールでもエッシェンシャルオイルは溶けるそうです。

ウォッカ37度では分離しました。