扇日記

着物好きの日記です。

周防大島でダイビング

体験ダイビング

8月は茶道のお稽古はお休みなので、着物を着る機会はありませんでした。

その変わりではないですが、生まれて初めてスキューバダイビングに行ってきました。

 

 

スポットはいろいろあるけど、周防大島の竜崎温泉の裏?で潜りましたよ。

f:id:yukinosita-tamasudare:20220827162845j:image
f:id:yukinosita-tamasudare:20220827162838j:image

体験ダイビング、持ってきたものについて

インストラクターさんから言われていたのは、

・タオル

・水着

・ワンデイコンタクトレンズ(必要の場合)

 

水着は着て行きました。

なので着替えと念のためメガネ。

あとビーチサンダルで行きました。(お店に集合する時は車で行くので、駐車場に車を置いて、ビーチサンダルに履き替えて行きました。)

化粧品一色とシャンプー、コンディショナー。

 

出立ちについて

まーすっぴんが良いと言われますね。私は下地に日焼け止めしてリキッドファンデーションして、ちょっと眉毛描いていきました。

上半身は水着とラッシュガード。したは水着の上に洋服のワイドパンツ。

足元はもちろん裸足でビーチサンダル。

 

体験ダイビング、日程について

8時半にお店に集合して、いろいろ手続きを終え、そっから車でスポットまで連れてってもらいました。

現場では着替えができる設備もなんもないので、全部車内で。

シャンプーとか持ってきたけど全く使わず。海から上がったあとは、インストラクターさんに水をぶっかけてもらって終了。

コンタクトレンズも問題なかったので、そのまま。

海に潜っていた時間は30分くらい?また最初のお店に戻ったのは12時!非常にお腹すきます。

お店に戻ったら料金16500円を払って、インストラクターさんに記念写真いただいて(笑)お店をあとに。そこからは近くのレトロ温泉に直行して、そこでシャンプーして髪の毛を労りました。

 

f:id:yukinosita-tamasudare:20220827165655j:image

f:id:yukinosita-tamasudare:20220827170032j:image

ここはいろいろ面白いレトロ温泉でしたよ。なんだか薬草のお湯とかあったり、公衆電話がみたこともない、トトロに出てくるようなレトロなデザインで。

また行って記事にしよっと。

 

こうしとけばよかった

・水着はビキニがよい

・飲み物がいるかも(私は喉乾かなかったけど)

・前髪を縛っておく

 

f:id:yukinosita-tamasudare:20220827170906j:image
f:id:yukinosita-tamasudare:20220827170921j:image
f:id:yukinosita-tamasudare:20220827170913j:image

魚がいるのが見えるでしょうか。

瀬戸内海は澱んでいますので、透明度は低い。でもお魚が凄い寄ってきて楽しかったです。3メートルまで潜りましたよ。

潜っているうちにだんだん寒くなって、レギュレーターを咥えている口に力が入らないヽ(´o`;足がつりそうになることも。やっぱ初心者は30分が限界なのでしょう。体幹が鍛えられます。

 

潜るのをやめて、陸にあがった直後は少し頭痛かった。そして怠い。でもすぐ治りましたけどね。

 

いや~あっという間。ライセンス取っていろんな海に行きたいな♪もっと深いところや川もダイビングできるみたいです。

 

 

 

今回は水着を着ましたが、これから寒くなってくると、ドライスーツを着て潜るので、スーツの中に水が入らないので逆に暖かいらしいですよ。 靴下はいて潜るらしい。 夏だけの楽しみではないようです。