扇日記

フォーとココアとパフェを愛する扇さんの日記です。今日もどこかで着物着てます。

奇妙な体験

突然ですが、転職しようと思います。

 

理由は様々ですが、転職を思い立ったのは2月の月末。

きっかけは…失恋といえば失恋なのですが。失恋とまではいえないようなただの人間関係の不安です。しかしとても貴重な体験だったなぁと思います。

 

思い返せば、男性に振り回される10年でした。お世話になった人だったので恩返しのつもりで頼まれごとに対応するんですが、要求がエスカレートしてきます。既婚者に多かったです。定期的に電話してきて3時間愚痴を聞いたりしていました。縁を切ってきましたからなんともないのですが、この度は職場に現れたのです。私につきまとう男性が。

 

2018年と2019年、別の人に追いかけ回されていました。女たらしのような口ぶりでした。職場でも仕事外でも一緒に遊んでました。私は嫌な気はしなかったし、恥ずかしながら愛情を感じていましたよ。ほだされた感じで私もその人のことを好きにはなったんですが、とくになんの進展もなく、しかも相手は私に好意がなかったのです。ですから何事もなく、私ばかりが悩み、相手は2020年に転職して職場を去りました。

 

2021年も同じ目に合いました。

 

その人は職場では必ず私のそばにきます。組織から少し離れた場所に私専用の個室があるのですが(事務所のような。)そこまで付いてきます。勝手に入るし。辞めてと言っても「なんで?」と聞き返される始末。理由を言ってもお構いなし。年下ですが、私の行動を思い通りにしようと束縛してきます。

最初にお姿を見た時の印象は「うわぁ〜〜〜、これは…。やる気ないんやろうなぁ。」でしたよ。でも話してみればまぁそんなに気にならないし、また前回と同じくすごく懐いてくるので、相手に合わせていました。

そうこうしているうちにまた好きになっていくんですよね、人間って(笑)うーーーんでも好きっていうか、気持ち悪い思考だなと思うことは最初からあったので、そこを見ないふりをしていたので、ふいに冷めたりしていたのも事実。

 

およそ2ヶ月でよく話すようになったのですが、やはり闇を感じる部分があったので、腰を据えてまた相手の愚痴を聞いていたのですが、

なんと、

 

その人は同性愛者だったのですよ。

 

こともあろうに、一目惚れしたとかいう男性の盗撮した写真を送ってきて、私に絵を描けと言ってきました。

 

徹底的に調べて記憶する、情報を集めて記録する、邪魔のものを排除するというところが異常に長けていて凄いを通り越して少し恐怖を感じていたのですが、

「あぁこのために私に近づいたのか。」と思うと泣けてきました。絵をただで描かせる人は大嫌いです(笑)2連続でこちらが一方的に勘違いして心を奪われかけたのです。

 

この二人の男の共通点は、職場にいて追いかけ回してきて私と一緒にいようとします。服装を褒めたり心配したり視線を送ったりとにかく愛情持って接してきます。しかし恋愛感情はないんですねー。そして年下。

 

そんなこんなで、4月からも職場内限定ですが、つきまとわれ部屋にこられ、相手の愚痴とかどうでも良い野望(笑)とか一目惚れしたとかいう男性の話を延々と聞かないといけないのかと思うと、自分は風俗嬢なんだと思えてきて情けないし気持ち悪くなりました。私にも専門の仕事があるので忙しいし。

 

6年前くらいに既婚の男に慕われて、電話の相手や、その他知人の異動の斡旋やら保険の見直しの相談やら聞いていたのですが、友人に嫌だと相談した時に「それ相手のことは好きなん。」「これで好きになったら苦しいよ〜。」と言われたのを思い出しました。

 

 

振り返ると男性の行動の原理は同じ。

みな私を利用します。この二人の前の男性はモロ、利用してきました(笑)自分が苦しくなったところで断ったり、誰かに相談したり、誰かが助け舟を出してくれたりしていろんな男との縁を切ってきたのですが、

 

この度、限界を迎えました。

 

もう好きではなく、ただの困る人なんですが、聞きたくないですよね相手の恋愛相談(笑)利用されたりするのもまっぴらごめんです。

 

ということでこの度、10年間お世話になった職場を離れようと思います。

f:id:yukinosita-tamasudare:20220319175925j:image