扇日記

フォーとココアとパフェを愛する扇さんの日記です。今日もどこかで着物着てます。

冬だ!黒だ!プーアール茶の季節到来

寒くなりました。紅葉も今まさに盛りって感じです。今週は寒くなるそうですね。

 

寒くなるとお茶がしみるようになりますよ。

中国茶のプーアール!これが冬にはオススメでしょう。

土臭いのが苦手な方もいらっしゃるかと思います。私は薔薇とクコの実を入れてみました。

f:id:yukinosita-tamasudare:20211122164421j:image

香りがお花〜!プーアールの味を邪魔しない。

 

今日はいい夫婦の日じゃないですか。薔薇は女性と相性がいいかと思います。心なしか肌艶もよくなりそうな良い香りです。やっぱりお花は女性の味方!冷え性で血の巡りが悪いなとか、肩こり首こりが気になる人、とにかく疲労が溜まっている人、薔薇の力を借りれば一瞬スッキリしますよ(笑)

やはりお茶いっぱい飲んだだけでは劇的な改善はないです。薬膳とは続けるものです。

 

薬膳茶を作るときは漢方医学の考えが基になっています。その考えでは冬は黒いものを食べると良いと言われています。

お茶の中ではプーアール茶は真っ黒です。コーラのよう。「胃を割く」とも言われるプーアール茶は食間に飲むとよいでしょう。