レトロワンピース大好き

アンティークとかヴィンテージ好きですね。

とくにワンピース好きです。

第二次世界大戦くらいの時代のヨーロッパのファッションやインテリアとか。

 

1970年代から80年代のワンピースはうちにあります。母のものですね。

f:id:yukinosita-tamasudare:20210715123700j:image

冴えるような色み。金のボタン。レトロ〜(笑)

f:id:yukinosita-tamasudare:20210715123852j:image

 

古いものを身につける場合は、糸が🪡劣化しているので、激しい運動はNGですよ。

 

昨日のタイヤの件でも思い知りましたが、古いものは目に見えないところで確実に劣化しているものですね。

 

茶道のお稽古でも、祖母の着物を着ていったら、先生に「糸がカゼひいちょる。」と言われました。歩きよって背中から割れていったらどうしよう、背中ならいいけどお尻から割れたらどーしましょう!とか言って笑ってました。

 

カゼをひくというのは方言で、傷んでいるという意味です。畑にずっと埋まったままの大根を見て「大根がカゼをひく。」などとよく言います。

 

最近はオシャレして遠出するってことないからなー。せっかく可愛いワンピースがあっても着物があっても活躍する場がないですね〜。

やっと梅雨もあけましたし、ここから暑くなるでしょう。