レモン酢で紫蘇ジュースを作る

個展開催中、在廊してたらお客様からどっさり青紫蘇をいただきました。

紫蘇ジュース大好き♪

早速紫蘇ジュースを作りました。

f:id:yukinosita-tamasudare:20210630205506j:image

作り方

紫蘇を湯がいて葉っぱを取り出して、さましたら手で絞って絞り汁も使います。紫蘇の葉玉が出来上がり。

f:id:yukinosita-tamasudare:20210630124730j:image

紫蘇の葉はだいたい40枚で沸騰したお湯1リットルでしょうか。

砂糖は60グラムにしました。赤紫蘇ならクエン酸にしますけど、青いやつは酢で作ることが多いですね。

今日はレモン酢で作ってみました。

レモン酢150ml使用。

 

味見してみましたら、なんだかレモンの味がしましたよ(笑)あとから紫蘇が押し寄せてきて、酢のキツいえぐみ?がきます。酢はやっぱり味ついてない方がいいかな〜。

冷蔵庫で冷やして出来上がり。ロックでどうぞ。

f:id:yukinosita-tamasudare:20210630205629j:image

レモン酢を入れると紫蘇の色がほのかにピンク付いているような。

 

味は

冷やした後のお味は、レモン入れたのに甘い。砂糖の甘さじゃなくてレモンの優しさ!?

実家でよく飲んでたいつもの田舎臭い赤紫蘇ジュースではないな!と思いました。ちょっとオシャレな紫蘇ジュースって感じなんですが、酢ですから喉を蹴るような味もあります。

 

紫蘇ジュースもお気に入りのコップで飲みたいですね♪