タスク地獄で人間関係も整理整頓

タスクとは、簡単にいったら締め切り付きの達成しなければならない作業や課題。

 

やらないといけないことって重なりますね。忙しい時に厄介なことが舞い込む舞い込む。

 

タスクに追われて余裕はなくなりますね。忙しいと意識が研ぎ澄まされていく。その方が生き生きしているように感じますが、アドレナリンが出っ放しで忘れ物も出てきます。しっかりメモしないと。

そういう時って活動的に見えて裏で人間関係に皺寄せが向くんだよなぁ。

 

周りの人は気を遣って、時間大丈夫って聞いてくれたりハードスケジュールを気にしてくれるんですが、私がいかんせん断れない性格でして。なんでもいいよ、いいよと先方に合わせるようにしていると、結局犠牲にする時間が出てくる。

自分が乗り気でない約束とか、考えたくない案件については後回しになって、忙殺されて約束の時間に間に合わない、というか約束どころではなくなる。

 

雪ノ下も一人ではないのよね。全部を対応できないので、断れるなら断り、時間も最初に決めて行動するべきだったなぁと反省。

だけど良いこともあります。

 

こちらが腹に一物抱えてて、この人なんか嫌って密かに負担に思っていた人間関係が離れます。忙しい時ってもう優先順位決まってきますよね。そして焦ってます。嫌だと思っている人に対して丁寧にかまってられなくなります。

人によって態度を変えるのはよろしくないですし、軽んじているわけではないのですが、自然と頭の中から消えていく。考えたくなくなる。

大事じゃないから。

 

そんな自分にゾッとしますわ(笑)

大事じゃないって言うのは言い過ぎですけども。相手も私のことを考えてアクション起こそうとしてくれてる、あるいはおこしてくれた、のですから。自分に余裕が有れば丁重に向き合えたし、今までは暇だったのでそんなこともたまたまできてたのです。

余裕って大事(=´∀`)人(´∀`=)

 

余裕が本当にない時ってこちらから離れたいと思っていた人がスポーンって離れることがあります。

 

 

逆に大事な人には余裕がない時でも失礼のないようにしたいものですね。そういう時は事前に他の案件をキャンセルするとか、大事な人との時間があることを先に宣言するとか。無理そうならもう大事な人に付き合うの無理って言う。

 

それすら気が回らなかった今日この頃。

 

勉強になったので、忙しさというのは多いに学びのチャンスでもありますね。

 

 

短期間に多くの人と会い、いろんな行動をしたので「気」のエネルギーがかき混ぜられたように感じます。このタイミングで過去の厄介な人がまた浮上してきたり(笑)

横槍の電話も何回かあったし。ほんと重なりますねー。

明日は落ち着いた日曜日を過ごしたいです。