スマホ脳が深刻

私はスマフォ脳だ。

 

スマフォが与える脳へのダメージ

集中力低下

スマフォを側に置いているだけで、そっちが気になって活動に集中できなくなる、ということが科学的に証明されているそうですね。

たしかに。側にあったらなんとなく手に取ってしまう。なんか検索しちゃうなー。やらなきゃいけないことにちょっとつまづいたら現実逃避。

 

睡眠障害

夜中に電気消して真っ暗な部屋でスマフォを触っていると、刺激が強すぎてホルモン出まくり、眠れなくなるという。

私は逆にスマフォが睡眠薬みたいに触ってると眠くなるってことありました。

でも気分が高まって眠れなくなることがあります。楽しいことを考えていてもずっと気が高ぶってしまうなぁ。落ち着かないんですよね。スマフォのせいでそういう脳になったのかも。

 

記憶力低下

これが一番問題だ。ただ忘れているというわけではない。ついさっき考えていたことが思い出せない。ほんと一瞬で忘れる。それが特徴のように思えます。思考がごっそりなくなってる感じで、固有名詞を忘れるとかではないんです。考えていたことや予定していた行動を忘れる。

 

あ、漢字忘れますね。抜け落ちてます。

活字も読めなくなったーーー。本を読めなくなりました。集中力続かない。本に入り込めない。図書館でめっちゃ借りてくるのに。読まずに返す日々。

 

その他Instagramのいいねの数やFacebookのみんなの報告に気分を左右される。気分が積み重なって人生になるんだったらスマホに人生を渡しているみたいで、スマホ脳って恐いですね。