人の考えが乗り移ってくる不思議

よく思考は現実化するとか、引き寄せの法則とか自己啓発本に載ってますよね。それは、まぁ確かにその通り!と思っています。

 

似たような体験ですが、他人の思考が自分の現実になっちゃったって話もあります。

他人の思考に洗脳されるように、考えが他人と似てくるってことありませんか。

 

元々自分にはそんな考えなかったのに、ある人のある言動を見聞きして、それをなんとなく心に留めちゃったり繰り返し思い出したりしていると、なーんかその人のその考えが乗り移ってくるんです。

これも思考が現実になったってことかしら。

思考がすり替えられたってことに近いかな。

 

◼️猫が嫌いな人

私は猫が好きです。普通にね。飼ったことないから触れ合うのはぎこちないけど。犬も好き。動物は好きなんです。

ですが、一緒にランチとか行ってた人が猫が嫌いで、その人は猫が通り過ぎただけで顔を背けます。「あの目が恐い。」と言っていました。

その恐がり方が何故か頭に残って、なんとなしにその人の真似をしてみたり(なんでやろ)違うところでも、妙に猫とは距離とるような態度をとってました。

なんでそんなことをしたのか!すると本当に猫と関われなくなった、というか猫があんま好きじゃない人にみられるようになったのかな。

本当は猫好きで触りたいのに、「私は猫が嫌いなんだ。」という暗示がかかってしまったように実際に猫を見たらひやっとしたりする様になり、なんとなく近づけなくなりました。

f:id:yukinosita-tamasudare:20210423222357j:image

 

◼️気力も精力もない人

異様に元気のない人周りにいらっしゃいませんか。本当に体調が優れないはまた別として。

何に対しても興味も関心もなく、変化しないことを望み、寝てばかりで楽しみを見出そうとしない。「飼っているペットが居なくなったらこの先楽しみなんてない。」とかすぐ言う。

その人は実際疲れ切っていて、のちにぶっ倒れて2日仕事を休みひたすら寝ていたと。よく目眩もあるらしい。

「あぁ体調が悪かったんや〜。疲れとったけー希望のないこと言いよったんやわー。なるほどごめん。」って思いました。疲れていたらそりゃ非活動的な事言うようになるわ。

心のどこかでその人に対して疑問を持っていましたが、解消されました。が、思考はちゃっかり汚染(笑)されました。

 

やる気が出なくなった。プツッと。

6月に個展があるんですけど。DMも作ってない!どーしよどーしよ(汗)ここ2週間道具を触っておりません。ゴールデンウィークはどこも行けないしその時に描こうと思っていますが、間に合うのか。今日もグータラしています。

 

上記の人はどちらも、私に自分の考えを押し付けてきたわけではありません。そんなに会う頻度も少なかったはずです。

 

朱に交われば赤くなる、と聞きますが、そんなに激しい朱だったのか。あーー猫ちゃんと戯れたい(笑)

どーせならば、お金持ちの人のマインドが乗り移って、実際にお金持ちになりたいですね!それか運動好きな人。楽しく運動したいわ。

 

世の中には催眠術とかマインドコントロールとかあるし、人の考えとか思い込みって簡単に変わるものなのかもしれません。それは他人によって変化させられているのなら、他人と関わるってなんとも面白いことですね。