AEAJ日本アロマ環境協会の会員を辞める

アロマ検定1級を取ったら何かの講習を受けてアロマテラピーアドバイザーになります。

 

その時に会員になります。会員にならないと名乗ることはできませんし、次のインストラクターなどのステップアップ資格を受験できません。

 

会費は年に12000円。

 

3月末までに来年度の会費を支払わないと会員カードは届きません。

 

f:id:yukinosita-tamasudare:20210412215809j:image

f:id:yukinosita-tamasudare:20210412215804j:image

1月末くらいに振り込み用紙が届きます。

 

私はこの度、会員をやめることにしました。

 

年に4回機関紙をもらえるし、会員限定のイベントにも行ったし。もう十分遊ばせてもらいました。

 

10年前にアロマアドバイザーを取得したみたいですね。もうそんなになるのか。その時仕事が大変で、手に職がついたらいいなとか、一生ものの生活に根ざした趣味が欲しいと思って1級を勉強してみたのかな。

 

その後インストラクターは落ちました。

でもその時の勉強は身になってることが多いです。アロマも奥が深いですよ。植物の凄すぎる力🪴

科目で言うと理科みたいです。

 

でももう資格自体を仕事に活かすこともないし。自分の生活に使う程度の知識ならば、会員である必要もないし。

そもそも現実逃避のために勉強したものでしたので、アロマを仕事にするわけにもいかなかった。

 

アロマの癒しを楽しむよりも、せっかく勉強したものを形に残したくて、プライドにしがみついていましたね。好きは好きなんだけど、資格にしたら何かに使えるんじゃないか、誰かにすごいって言ってもらえるんじゃないか、仕事を変える時に強みになるかもしれないし、とかなんとか考えてましたね。

 

 

そんなところを見透かしたように、ある人に「もうアロマは卒業しいよ。」と言われたのが決め手となり、この3月に会費の振り込みはしませんでした。

 

その後どうなるか。

実は私は前から振り込みを忘れたり、躊躇したりして支払わなかったことがたびたびあります。そしたら5月くらいにまた振り込み用紙が届きます。今度は6月末までに払えと。

私はその時に払っておりましたが、それも放置した場合、聞いた話では電話がかかってくるそうです。アロマ環境協会から?そして何度も会員を辞めるのを考え直して欲しいとお願いされ、会員特典など説明されるそうです。

 

本当に電話がかかってくるのか楽しみです。

長いこと執着しておったことが一つ手放させそうです。