日本の春を彩る"木になる花"は桜だけではなかった。
桜以外、春といわれる季節に咲く樹木の花を
いくつ知っていますか。
春っていつからいつまで
まず季節の中の春っていつからいつまでなのでしょうか。
言わずもがな、日本の四季は春夏秋冬ですね。
二十四節気
この春夏秋冬の4つをそぞれぞれに6つに分けて全部で24に分けることもできます。二十四節気です。さらに細かく分けて七十二候と呼ぶ考え方もあります。
太陽が移動する天球上の道を黄道といいますが、この黄道を24等分し、その分割点を含む日に名称をつけて呼んでいるそうですね。
元は中国で生まれた考え方で、太陽の位置によって期間がかわります。
24節気の中に【立春】という季節があります。
2021年の立春は2月3日でしたね。124年ぶりでしたっけ、ずっと立春は2月4日だったのですが、2021年は1分差で3日になったということで、お茶の間を賑わせてくれました。
名称がついた日付から15日経った日までがその名称で呼ばれる時期なんだそうです。つまり、2月4日から2月19日ごろまでが立春。
この二十四節気から考えて「立春」からが春ということです。
春を6つにわけて
立春 雨水 啓蟄 春分 清明 穀雨
現代のカレンダーに当てはめて考えると(陽暦にすると)、2月4日から4月20日か21日までが"春"です。
それぞれの節目を彩る花がある
立春の2月4日、あの頃によくテレビでも見ごろが紹介された花と言えば"梅"でしょうか。品種も様々ありますので、3月に咲く種類もありますよね。
雨水2月19日~は木瓜、木蓮。
啓蟄は3月5日ごろから3月19日までかな、桃。
そして今、春分はやはり桜が旬でしょうか。
日本といったら桜がやはり代表なのでしょうが、春ですもの、所々に花たちが咲き踊っております。上を見上げずとも私の目丈にも誇らしげに咲く花も。
桜の楽しみ方が変わった年に
春という季節はあっという間にすぎさるようです。
写真の木蓮はもはや花弁は茶色になって地面に落ちています。
今年は桜の開花が例年より早いそうですね。
皆様のブログを拝見させていただく折に、いろいろな桜🌸の花を愛でることができます。ありがとうございます。
私の住んでる地域ではまだまだ満開ではないご様子。
冬が寒かったので、桜を見れて本当にホッとしたというか、渇望していたなぁと思ったのですが、桜の下でみんなと一緒に騒いで楽しむのは良くないと。
ひとりでおのおのが楽しむには良い時期ですわ。
外に出て散歩していると桜以外にもたくさんの花があるのですね。花は見たことあるけど、名前まで知らなかったなぁ。
春の花を探して名前があることを知るのもいいなと思います。