最近寄ってくる緑色

みどり色が好きですか。

 

私はみどり色が一番すきかなぁ。最近妙に目につく。自分でも過剰に欲しているような気がします。

 

好きな色って変わりますよね。ちょっと前まで青色が好きでたまらなかった。でも考えてみたら緑色は二十歳から好きかも。たまには違う色を求めることもありますが、心の深い部分にはいつもみどり色があるかも。

f:id:yukinosita-tamasudare:20200809225843j:plain

 

 

www.yukinosita.info

 

去年の夏ごろはみどり色を嫌悪していますね~。へ~。そんなこともあったのか。ブログはメモ帳みたいで便利ですね。

 

緑色が該当する体の部位(チャクラ)

みどりはハートチャクラです。真実の自分と言われています。

チャクラ - Wikipedia

チャクラとはまぁなんというか、気のつぼみたいなもので、人間の身体に見えないけどあるみたいですよ。そして各チャクラに色がついています。

 

緑色チャクラは胸囲にあるようですね。

 

なんでもかんでもみどり色

最近どっちがいいか、とか選択をせまられると緑色を選んでいます。

 

それから自分の意向に反して緑になったり、あずかり知らぬところで緑になったり、他人が緑を選んだり。気にしなければ気にしないで忘れていくんだろうけど、ふと、みどり色が最近身の回りに多いなぁと思ってきました。

 

でもだからと言って緑色をずっと眺めていると頭痛くなるような。いろんな緑色がありますからね。好きな緑もあるしいまいちな緑もあるし。

 

ハートチャクラに問題がある

私が習ったのは、ハートチャクラのネガティヴな意味は、

「自分を好きになれない」

「嫉妬、ジェラシー」

「心臓がバクバクする」

「居心地が悪い」

でした。

 

胸痛はしないけどなぁ。

自分は好きですよ、ちゃんと。でもいじめる癖がある。

先日,大勢と連携してことを進める仕事があって、それは初めてだったし、先輩から注意を受けることもあって反省をよぎなくされました。

居心地は悪かったですね。打ち解けた人間関係はなかったので。

 

あぁ嫉妬かぁ。嫉妬がもう恨みになったりしますよね。嫉妬してるなぁ、と自分で気づいたときはクスっと笑ってやりましょう。

みんなそんなもんなんですから。

f:id:yukinosita-tamasudare:20200703171549j:plain

 

みどり色がひっかかる時

自分で自分を診断するのは難しい。

ただ、チャクラのバランスは悪そう。バランスを崩しているから緑色が余計に目につくんだとしたら。

 

今の私に必要なのは「深呼吸」だな。

安定を求めている。確かに。

人のことばっかり目がいって、人と比べては勝手に焦ってないか。

最近は意地悪な気持ちが肥大している。わざと恨み言や嫌なことを言ったりしてないか。

みどりは制約・制限を嫌う。深層心理では拒否していることがある。束縛されない自由を求めている。

 

過去にこだわっている場合はみどり色に固執したりするので、前向きになれないなら、今、ここをみること。

 

何をしたら自分のハートが喜ぶのか、真っ先にそれを考える。

 

色からメッセージをもらうときは、すさまじく的確なこともあります。わからないこともありますが。

 

30代は自己憐憫に酔いしれることが多いですからね~。傷つきやすく意地悪になることもありますよ。どこかで他人のせいにしているのでしょうね。

 

昔はもっとまっさらな楽しい気持ちで緑色を見てた。あるいは、どんな緑色が好きなのかわかってきた気がする。

 

過剰だなとか、昔は好きだったのに今嫌いとか、似合わないよ、違和感あるとか他人に言われる場合など、自分が変化すると今までよく使ってた色が合わなくなってきたり、当然色に対する気持ちも変わりますので、気づいたときは変わり目なのでしょう。そんな時自分を省みると、あらたな発見があるかもしれません。

 

これ面白いですね。色に問題が現れてきたら、色で補うのも一つの手。それがカラーセラピーです。

緑でネトネトしてるあなた、黄色を眺めながら思いっきり笑いましょう。頭でぐちぐち考えても進まない場合がほとんど。なーーんも考えず色の力に頼りたい・・・。