茶道にアートに〜雪ノ下たますだれ〜

煎茶道時々アロマ 美術や自然のことなど好きなことを綴ります(日本アロマ環境協会(AEAJ)アロマアドバイザー センセーションカラーセラピスト)

洗って使えるマスクの寿命

洗って何度も使えるマスクは何回まで使うか

マスクはやっぱり使い捨ての方がいいのかなぁ。

洗うのは少々めんどくさいし、菌が残ってそう。

周りの人は3回くらいまでしか使ってなかったりして。

 

f:id:yukinosita-tamasudare:20201117181010j:image

 

そもそもどうやって洗うのが正解なのか

上の写真のマスクは9月くらいに買ったかな。あんまり使う頻度は少なかったけど最初から緩くて口を動かすとズレて鼻が見えてました。

私はマスクは化粧を落とすクレンジングオイルで手洗いしてます。

洗濯機で回さない。

 

よく使うのはPITTA

よく PITTAというマスクを手洗いして使いまわしておりますが、

一番最初は独特な臭いがしました(>_<)

マスクスプレー作ってプシュプシュしてました。

 

www.yukinosita.info

 もう20回は使ったと思うけどまだ耳の所がヘロヘロになってない。

でも20回も使ってていいのだろうか。

よくしゃべる職業ですが、鼻からずり落ちることは…ありますね。

 

裏をよくみたら、

マスクの表面が黄色になってきたらお取替えのサインって書いてありました。

 

PITTA MASK REGULAR PASTEL

PITTA MASK REGULAR PASTEL

  • 発売日: 2020/08/07
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 ↑↑3色入ってます。オレンジと薄紫と、

f:id:yukinosita-tamasudare:20201117204032j:image

ピンクが入ってます。

 

オレンジと薄紫を20回は使ったな。

薄紫はやっぱ汚くなっている。

片側が黄色っていうか変色してるっぽい。

いつからこうなってたのか。お取替え時期とっくにきてたやん。

 

貧乏性なのでまだ使えると思ったら、『捨てようかな』『買い換えようかな』という感覚にならない。

 

クレンジングもアロマ入りでマスク洗いに使うのはもったいないし。

ちょっとしばらく使い捨てマスクに戻ってみよう。