白茶は美味しい。優美です。
飲んだのは白豪銀針(はくごうぎんしん)、「銀の女王」って感じ。
私はこれが好きかも。
葉っぱをさわってみると産毛をちゃんと感じられます。
◾️白茶の入れ方
そういえば茶壺(ちゃふう)使わなかったなー。
白茶は90度以上の熱湯は使わないから、でしょうか。
まず茶荷(ちゃか)に茶葉を出します。
ガラスポットに茶葉を移し入れます。底が見えなくなるくらい。でもちょっと多めにしました。
85度くらいのお湯でいいみたいなので、最初にピッチャーの茶海(ちゃかい)にグツグツしたお湯を入れて冷ますといいみたいです。
茶海から湯気がぼぼぼぼと立ち上ってくるのが、しばらくするとゆらゆらに大きく揺れるようになります。
それくらいになった時にガラスポットにお湯を入れました。
透明だと葉っぱが直立してくるのがわかります。
Amazon↓↓↓
■白茶の味は
うーーーん、集中力upしそーーーーー(笑)
白茶ってたしかちょっと前はやりましたよね。
中国でもブームになってたり、日本では芸能人が愛飲してたり。
優しくて後味甘い。
テアニンという成分が入っているらしくて、リラックス効果とかストレス抑制効果も期待できるとかなんとか。
あーーだから優しく感じたのか。
飲んだら口から香りが立ち上る感じです。
中国茶の味ってたとえようがないのですが、爽やかで優しいです。
ジュースみたいに甘いと思いきや、すっと引いていく。 頭の中でいろいろな味が出てきたり、引いていったりつかみどころがないのです。 そういうところが中国茶の魅力なのかも。