茶道にアートに〜雪ノ下たますだれ〜

煎茶道時々アロマ 美術や自然のことなど好きなことを綴ります(日本アロマ環境協会(AEAJ)アロマアドバイザー センセーションカラーセラピスト)

中国茶の黒茶は胃腸を浄化してくれるのか

先週から胃もたれがあります。

なぜだ…。薬飲んでるから(?)

 

朝方起きたり、お昼寝したあとに起き上がると軽く吐き気があったり。

てゆーか1ヶ月不正出血続いてます。

 

中国茶の効能

中国茶は種類や品種ごとに効果効能が様々あるんですって。

 

中国茶は緑茶以外にも白茶、黄茶、青茶、紅茶、黒茶と6種に大別されていますが、

その中の黒茶にはどうも殺菌消毒作用があって、胃腸を浄化してくれるというのです。

二日酔いにも作用するという。すごい味しますからね。

 

ということで今宵は黒茶のプーアール茶を飲みましょう。

f:id:yukinosita-tamasudare:20201002202134j:image

90度〜100度くらいのお湯を注ぎます。

普通は1回目の注いだお湯は捨てるみたいですがtea bagだからいいや。

1分ほど置いて。

f:id:yukinosita-tamasudare:20201002202557j:image

f:id:yukinosita-tamasudare:20201002202603j:image

黒いですねーーー。

日本の爽健美茶の最後の後味に似ています。

土のような藁のような香りが鼻を通り抜けます。

カフェインは低め。

中国茶6大分類の中でも1番低め。

 

 

人によっては頭痛くなるのかも。私も日本茶の煎茶を飲むと頭痛くなってた、最初。

だからお茶はお菓子とセットじゃないと(笑)

 

でもやっぱり中国茶専門店で購入したから良質なのでしょう、美味しいです。

 

山口県山口市に来たら寄ってみてね💛

seifudo.net

 

黒茶で胃もたれは改善するのか

何事も過ぎたるはなんとか。

飲みすぎには注意して、しばらくプーアール茶を飲んでみましょう。