茶道にアートに〜雪ノ下たますだれ〜

煎茶道時々アロマ 美術や自然のことなど好きなことを綴ります(日本アロマ環境協会(AEAJ)アロマアドバイザー センセーションカラーセラピスト)

顎ニキビが一番よく消えたのは黒酢洗顔であった

前に書きましたが、私の場合は黒酢をお湯で薄めて30秒くらい顔を洗う方法で、顎ニキビをきれいにしました。

f:id:yukinosita-tamasudare:20200909212305j:plain

 

 

膳食生活 黒酢 (350mL×24本)  ペットボトル 米黒酢 国産 玄米 クエン酸 廣貫堂 広貫堂 富山

価格:2,722円
(2020/9/9 21:08時点)
感想(2件)

最近はマスクしてるし、ホルモンバランス崩れまくりで顎ニキビが全然治らない。

最近使ってなかったけどまた黒酢の出番だな。

www.yukinosita.info

 

お風呂で使うからガラスの瓶に入ってるやつは割れたら危ないので、ペットボトルのものを置いています。

最近は災害が多いですのでね、お風呂場のような肌の露出があるところにガラス類はあまり置かないほうが無難でしょう。

 

米から作った黒酢が良い

日本人だからでしょうか。肌に馴染む。

 

フルーツや蜂蜜が入ってるものは甘い匂いがして気持ち悪い

効果が下がった気がする。

 

注意

目に沁みます。

臭いです。

 

これは雪ノ下の場合ですので、万人に等しく効能があるのかはわかりませんが、

お湯と黒酢が9:1の割合で十分かも。

黒酢が多すぎると当然、肌がピリピリしますよ。

十分お気をつけてください。

 

黒酢はドリンクとして飲んでもいいし、お料理にも使えますし、アロマではないけどすごいパワーですよね。

ブルーベリーとかリンゴの味がする黒酢を洗顔に使ったことがありますが、

あまりいい感じではなかったな。やはり甘くしてあるやつは飲んだほうがいい。

 

黒酢と鉄分が🚺女30代の強い味方です。