茶道にアートに〜雪ノ下たますだれ〜

煎茶道時々アロマ 美術や自然のことなど好きなことを綴ります(日本アロマ環境協会(AEAJ)アロマアドバイザー センセーションカラーセラピスト)

クリスタルボウルの演奏を聞いてみたい

f:id:yukinosita-tamasudare:20200829223343j:image

今日テレビを見ていたらクリスタルボウル演奏🥣の紹介してました。

 

噂には聞いてたけど、音を聞いたのは初めて。

一発目の低音から頭痛くなった。

胃にくるような振動。

こめかみから振動が脳を揺さぶる。

テレビなのになんだこの威力は。

こりゃぁ身を起こして聞くことは難しそうだ。

横にならせてもらわないと、って思いましたらどうやら本当に寝っ転がって聞くものらしい。

 

テレビで聞いたのに頭痛くなってなんとなく尾を引く。体調もかすかに重だるい。

 

寝て聞けるなら生で聞いてみたいわ。

寝る直前、ウトウト状態のボーっとしてる時に脳はシータ波というのを出しているらしい。それが癒しポイント。瞑想してる時と同じ効果があり、その時にこの楽器の音を聞くといいんだって。

 

テレビの中ではみんな気持ち良がっていたけど、私は頭が痛くなりましたよ。しかも序盤から。これ生で、もっとじっくり寝ながら聞いたら良いのだろう。

というか私そんなに邪気を帯びているのだろうか。

山口県では9月に周南市で公演があるらしい。CDも出るらしい。

CDでも生で聞くのと同じくらいの効果があるらしいですよ。

これ聞いてみようと思いました。