茶道にアートに〜雪ノ下たますだれ〜

煎茶道時々アロマ 美術や自然のことなど好きなことを綴ります(日本アロマ環境協会(AEAJ)アロマアドバイザー センセーションカラーセラピスト)

平成レトロ〜古いテレビのリモコン 〜(NECの会社のロゴに注目)

8月27日。先日「マツコの知らない世界」というテレビ番組を見ていたら、平成レトロの商品を集めまくってるメロさんっていう方が紹介されていました。

 

「平成一桁」って番組内で表現していて、つい最近まで「昭和一桁」って言ってたのに、ついに平成も一桁を一括りにされるようになったようです。

 

番組で放送されていた平成の商品で激しく懐かしいと思ったのは、猫の片手のやつ。

 

あれ家にあった。手の先っちょがボタン押すと曲がるんですよね。

チラッとだけ、一瞬だけ映りましたが、人の肩をあれで叩いていたのをすぐ思い出しました。

 

よく見るNECのロゴは

それからメロさんが言うには、NECの現在のロゴは1992年から使われているものだそう。

f:id:yukinosita-tamasudare:20200827223144g:image

1992年以前は

ちなみに「NEC」は、創業時の欧文社名「Nippon Electric Company, Limited」の頭文字をとったもの。

1992年以前のロゴはちょっと斜めになっていてカッコいいNECだそうです。

f:id:yukinosita-tamasudare:20200827224444j:image

これテレビでメロさんが紹介していたのと同じっぽいんですよ。

ということは、このリモコンは1992年以前に販売されていたテレビのものなのでしょうね。

よく残ってましたねー。

 

ほかの会社のロゴも古いんかな。

昔はデザインが違ったんかな。

何はともあれ、うちには古いものがいっぱいあります。