茶道にアートに〜雪ノ下たますだれ〜

煎茶道時々アロマ 美術や自然のことなど好きなことを綴ります(日本アロマ環境協会(AEAJ)アロマアドバイザー センセーションカラーセラピスト)

ジエノゲストを飲み続けていると突然不正出血にみまわれることがある

先日木曽ヒノキとハッカのルームスプレーを作って、プシュプシュしてたら粘り気のある血が混ざった固まりが出てきました。直後です直後。

www.yukinosita.info

 

そして今日も。

 

木曽ヒノキは生理に伴う不快な症状を和らげる

血行促進が期待されてそれで生理痛も和らいだりするようです。うーん。木曽ヒノキの成分が不正出血を促したようには思えないけど。

 

家に余ってたマートルのせいかしら。マートルは子宮強壮の作用があるみたいですね。

それかペパーミントよりもメントール含有量が多いハッカの刺激で目覚めたか。

f:id:yukinosita-tamasudare:20200809225843j:plain

和製ミント、ハッカ

不正出血することはある

不正出血は少量ですが、お医者の先生にも突然出血することがあるから気をつけてね、って言われてましたっけ。

 

 

この度のループスプレーはトイレでしか使ってないけど頻度が少し多かったか。香りで満たそうとして過剰にプシュっとしたし。

アロマオイルの成分が作用したからなのかは不明ですが、慣れない香りが何かの引き金にはなったのかもしれません。

やはりそれぐらい精油の影響力はあると思います。

自然のものだし、気をつけて使用しましょう。