茶道にアートに〜雪ノ下たますだれ〜

煎茶道時々アロマ 美術や自然のことなど好きなことを綴ります(日本アロマ環境協会(AEAJ)アロマアドバイザー センセーションカラーセラピスト)

スズメガ科 ホウジャク亜科の幼虫みつけた

スズメガ科 ホウジャク亜科 幼虫体長:80~85mm

f:id:yukinosita-tamasudare:20200721153038j:image

駐車場の後ろ側にいました!

アゲハチョウになるのかと思ったら蛾になるんですって。こいつは蛾の赤ちゃんです!

セスジスズメというかっちょいい娥になるんですって。

f:id:yukinosita-tamasudare:20200721155656j:image

ご飯中でした。こっちがお顔なのね。

こんなに小さなお顔なのに近づいたらちゃんと察知して首を振って威嚇します。目が見えているということか。

お尻にはツノがありました。大人になったら黄色の7つの丸い模様はなくなるもよう。

 

あーなんて気持ち悪い。でも見事な芋虫だ。成虫に毒はないので触ってもかぶれないそうです。(え!?幼虫は?)

幼虫を指の上に置いたり素手で捕まえてる画像が見受けられるので触っても大丈夫そう。

絶対触りたくないですがね。

6月ごろに幼虫が見られ、7月-11月の間に大人になるらしい。とにかく葉っぱを食い荒らすので夜盗虫のように害虫として駆除されることの方が多いのでは。

無事に大人になってね!